あなたは参加者ですか?

仮想ファシリテーション:ファシリテーターカードの背後にいる男がAhaSlidesで「ズーム疲労」をどのように打ち負かすか

仮想ファシリテーション:ファシリテーターカードの背後にいる男がAhaSlidesで「ズーム疲労」をどのように打ち負かすか

仕事

ローレンス・ヘイウッド 10月14 2022 4 分読みます

ズームミーティングが新しく、新鮮で、非常にエキサイティングだったときのことを覚えていますか? そうでない場合は、おそらく過去数か月で約300個あったことが原因です。 ズームによる仮想ファシリテーションの日常的な要求は、労働人口に多大な犠牲を払っていますが、 進行役カード 簡単な解決策を見つけました。

ファシリテーターカードは 60枚のカードのデッキ、それぞれが防水性でマーカーに優しいので、ユーザーは会議を容易にしたり効果的にブレインストーミングしたりできます。 基本的に、ファシリテーターカードは、ファシリテーションの計画、グループのニーズへの対応、予期しない事態の発生時の即興、および共同進行役と同じページにアクセスするためのツールです。

オンライン領域でそのような相互作用がますます起こるにつれて、仮想ファシリテーションははるかに重要度を増しています。 ファシリテーターカードの背後にある長年の共同進行役であるMeg BolgerとSam Killermannは、 AhaSlides オンライン会議での新鮮なデジタルエアの息吹です。

AhaSlidesは仮想ファシリテーションをどのように支援しますか?

彼らの第XNUMX話では ブレインジャム シリーズ、ファシリテーターカードは、AhaSlidesでの作業が 素晴らしいバーチャルファシリテーションセッション。 以下のビデオをチェックして、彼らがそれをどのように使用し、何を発見したかを確認してください。

ファシリテーターカードもブログで会議を要約しました– バーチャルファシリテーションのためのAhaSlideの使用:ブレインジャムの缶詰化。 彼らの主な調査結果のいくつかを見てみましょう:

AhaSlidesが仮想ファシリテーションを支援する5つの方法

  1. スポットライトスライドの使用 (参加者に赤、オレンジ、緑のライトから選択するように求めるスライド)は、参加者の準備状況を簡単に判断し、プレゼンテーションのペースを設定するのに役立ちます。 また、特定のトピックについて話し合った後、その理解を確認するのにも役立ちます。
  2. 絵文字付きのオープンエンドスライドの使用 参加者に楽しいひねりを加えた計画や意見を自由に表現する機会を提供します。 間に ブレインジャム、ファシリテーターはこれらのスライドを使用して、「通常の対面よりも少しシームレス」な方法で参加の約束を引き出しました。
  3. 匿名のスライドを使用する 対面の設定では少々個人的な質問に対処するのに役立ちます。 進行役は決して(または少なくとも、 間違いなく 決して)生のグループに性的指向を開示するように依頼してください。そうした場合、回答率が0%になると期待できます。 ブレインジャム は、仮想ファシリテーション中にこの正確な質問に匿名性を追加すると、100%の回答率が得られることを明らかにしました。
  4. 消失オプションの使用 への素晴らしい方法です 結果を絞り込む 幅広いコンセンサスから。 バーチャルファシリテーターは、複数の選択肢からなる質問をしてから、最も人気のない回答を排除し、スライドを複製して、XNUMXつ少ない回答で同じ質問をもう一度行うことができます。 これを繰り返し行い、投票を非表示にしてバンドワゴを防ぐと、驚くべき結果がもたらされる可能性があります。
  5. Q&Aスライドタイプを使用 は、参加者に仮想会議の議題を設定するように勧める優れた方法です。 これらのオープンエンドのスライド 誰もがトピックを提案できるようにするだけでなく、「賛成」機能を使用すると、最も話し合いたい提案トピックに投票することもできます。

バーチャルファシリテーターにとって重要なポイント

ファシリテーターカードが聴衆に、彼らから最も得たいものに名前を付けるように依頼したとき ブレインジャム セッションでは、41%で、XNUMX位を獲得したのは明らかでした。 楽しさを高め、「別のズームコール」の気持ちを下げる方法。 数か月のロックダウンの後、Zoomの会議が少し古くなり、活気を注入する必要があることは理解できます。

バーチャルファシリテーションにより、バーチャルミーティングで人々が最も望んでいることを示すグラフが表示されます。
ブレインジャムセッション中にどのトピックに焦点を当てるべきかに関するファシリテーターカードの投票の結果。

また, ブレインジャム セッションでは、AhaSlidesがこの注射を管理する優れた方法であることがわかりました。 それは、ソフトウェアがファシリテーターと参加者の間で平等な好意を見つけ、仮想ファシリテーションと仮想参加の両方をインタラクティブに、生産的にそして非常に重要なことに楽しくすることを示しました。

実際に輝き始め、ブレインジャム中に何度か発言されたのは 楽しいです AhaSlidesを使用して、あらゆる種類の入力を収集します。創造的な提案やアイデアから、感情的な共有や個人的な開示まで、プロセスや理解に関する説明とグループチェックインです。

サムキラーマン–ファシリテーターカード

対面型と仮想型ファシリテーションを組み合わせる優れた方法

バーチャルファシリテーションと対面の会議を組み合わせた人々。
会議は対面式と同じくらい仮想化されています。

ある時点で、私たち全員がオフィスに戻ったとき、時代は変わっていると言っても過言ではありません。 バーチャル ファシリテーションは今後も多くの職場で定着していくでしょうが、だからといって対面での会議を放棄するわけではありません。 促進するための最良の方法 両方を組み込むことです.

そのために、混合 AhaSlidesとファシリテーターカードの組み合わせは完璧な戦略です。 どちらの促進ソリューションも、明確なビジュアルを使用して、会議を魅力的で生産的なものにすることに重点を置いています。 ライブ投票 すぐに使えるアクティビティ。

より多くの職場が必然的に社内での作業と並んでリモートでの作業の実験を始めるので、ファシリテーターとして、私たちは両方の状況で参加者と関わり合う方法を必要とするでしょう。

ファシリテーターカードは、ライブグループの設定で非常にうまく機能します。 それらは、オープンエンド性、ポーリング、およびさまざまなアクティビティの点で、AhaSlidesと多くの共通点があります。 実際、彼らはお互いを非常にうまく褒め合っています。 私は個人的に、オンラインツールと物理ツールのこの組み合わせが非常に魅力的で刺激的であると感じています。

Dave Bui –AhaSlidesのCEO

開示:このブログ投稿は、いかなる方法においても、ファシリテーターカードによって後援または提携されたものではありません。 ファシリテーターカードがAhaSlidesの使用について素晴らしい投稿をしてくれたことを感謝し、他のユーザーがそれについて学ぶことで利益を得られると思います。